令和8年も半年過ぎました
投稿日: 2026年6月10日 | カテゴリー: 日々の暮らし
結局講師業で日々を送っている。3月3日から委託業務として個人事業主である。以前からやってみたかった青色申告で確定申告とした。弥生会計でやってみる予定で登録はしたが、何だか弥生会計の画面が昭和なんだか垢抜けない。
この際だから簿記も少しものにしておこうかなと相変わらずの何でも食いつく男ではある。
フルオンラインでの訓練で通所と変わらない。リモートで行うので楽かと思ったが、何だか通所の方がメリハリありで楽かもと思えてしまう。結果分かったのは講師業は儲からないということだ。1,500円の時給というのは主婦のパートよりはいいかもしれないが大した評価ではない。それでいて訓練日と時間は決まってしまうから自由度がないのだ。委託先もバタバタしていて中々引継ぎというか業務の中身が見えない。
このところ見えてきたのだが自動化できるところが大いにある。RAGとか使えそうだ。そうでなくともGASでの自動化行けそうだ。VSCodeとAIでなんとかなるところが見えてきた。採点や感想などもうAIに任せていいと思えるとこが見えている。
ということで、今回の仕事でGoogleワークスペースでの運用やSlackでのチーム運営。Notionでの共有など学ぶことが多い。以前の会社では自分ができることでやってたが、それは限界でしかない。作成されたシステムが運用そのものであり、そこでの経験はそこに居ないとできない。
さて、次は黒崎DXサービスで仕事を行いたい。言い切らないと駄目だろう!理想は自分のペースと小遣いに困らない暮らしだ。そんなにシャカリキなる必要はない。ゆっくりもいいと思う。